歯科衛生士とは・・・

国家資格を取得し、歯科医師の直接の指導のもとに歯科予防処置、歯科保健指導、

歯科診療補助・充填処置等を行う『口腔ケアのスペシャリスト』です

しかし、現在埼玉県には約3000件の歯科医院がありますがその中で勤務している歯科衛生士は約1200名と言われております。一般に知られている職業ではありますがまだまだ人が足らない状況にあるのです。
そこで今回は歯科衛生士がどのような仕事をしているかご紹介致します。

入江歯科医院
歯科衛生士の仕事

当医院での歯科衛生士は
主に歯周病治療インプラント治療のアシスタントです。
その為当医院には9名もの歯科衛生士が勤務しております。

歯周病治療

歯みがきをするといつも『血が出る』、歯ぐきが『赤く腫れている、等の症状がある方は
歯肉炎・歯周病の疑いがあります。
その原因は毎日のブラッシングによる磨き残し、ハブラシでは落とすことの出来ない歯石が原因です。
これらが歯と歯ぐきの境目につき,そこで
炎症を起こしいつも血が出る、歯ぐきが赤く腫れてしまうという症状が出てしまうのです。
当医院では歯科衛生士の担当制により目に見える歯石のお掃除、ブラッシング指導だけではなく、
目に見えない歯周ポケットと呼ばれる
歯と歯ぐきの境目の溝についた歯石もお掃除します。下の図のような溝(歯周ポケット)についてしまった歯石は
ハブラシでは落とすことができない為、私達歯科衛生士の手によって1本1本丁寧にかき出されることによりきれいになります。
このようにきれいなったお口の中は毎日の歯磨きと定期的な検診を継続させていくことが大切です。

歯周病は大半、自覚症状がないと言われています。歯周病を予防するには、早期発見、早期治療が大切です

8020運動ー80歳まで20本の歯を残す事が目標です

私達はインプラントの治療にも関わっています

歯がないところにインプラント(人工歯根)を埋める手術のアシスタントをするのも私達の仕事です。その他にも
インプラント治療前の口腔内の清掃状態の管理はもちろん、インプラント治療後の清掃状態も管理していきます。
患者様が清掃しやすいように歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、患者様の4者で話し合いをしながら納得していただけるものを製作していきます。
その後も定期的にインプラントのメインテナンスを行っております。

当医院では歯科医師、歯科衛生士共に

院内・院外の勉強会に積極的に参加し、

患者様により良い医療をご提供出来る様励んでおります。

半年に1度、定期検診を受けましょう

▲モバイルサイトはこちら▲

埼玉県さいたま市浦和区 入江歯科医院 TOP