院長のひとりごと

飛鳥2日目

7時前に起床し和定食のレストランに向かいました。
定番の和定食ですが薄口で血圧が高めの私にはとても口に合いました。
91歳の父はお粥のおかわりまでして満足の様でした。

部屋にもどろうとエレベーターに乗ると居合わせた方達は
別のレストランにデザートを食べに行くとの事でした。
そんな使い方もあるんだなと勉強になりました。

9時前に下船をしてバスに乗り込み2時間かけて伊勢神宮に出発です。
距離はたいした事はないのですが必ず道路が渋滞するのだそうです。
今年は20年に一度の式年遷宮という事で混雑は覚悟していましたが
参拝するまで役80分並びました。
そんな訳で参拝というより通り過ぎるという感じでした。

バスで船に戻った頃にはあたりは真っ暗でした。
部屋に戻りすぐ風呂に向かいました。
その後の夕食は和食のコースです。
この日は日本酒を頂きました。
前菜から始まりデザートに至るまでとてもおいしく完食してしまいました。
熟年以上が多いためか量は比較的軽く感じました。
しかし夜食も自由なのでよろしいかと思います。

その後「宇崎 竜童」トークショーというに参加しました。
生の宇崎さんは初めてだったのですが迫力がありますね。
終わって部屋に戻ろうとすると息子は夜食に行ってくると言って
消えてしまいました。僕も30代の頃だったらきっと夜食を食べたでしょう。
 

 

********************************************
医療法人 入江歯科医院
埼玉県さいたま市浦和区上木崎1-10-15入江ビル2F・3F
Tel 048-832-8131
http://www.irie-dc.com