院長のひとりごと

院長のひとりごと

うのさんデュバイに行く。
連日テレビなどで芸能人のうのさんのハネムーン先のデュバイでの出来事が報道されています。実は昨年ポルトガルのクリ二カ マロを訪問した帰りに私達はデュバイに4日ほど滞在したのです。デュバイに関してちょっと説明をすると、そもそもはアラビア半島のほとんどはアラブ首長国連邦という連合体のうちの一つの王国です。(たぶん笑)
そしてデュバイでは財源の石油の採掘が(ほとんどの石油はアブダビという国で採掘されるが連邦の一国として恩恵を受けている。)10数年で尽きてしまう予測を建てており、そうなる前にアラビア海の一部を埋め立ててヨーロッパ人向けの豪華なビーチリゾート国家に作り変え、生き残ろうという遠大な計画を遂行中のところです。私達が立ち寄ったのは10月だったのでまだかなり暑く湿気が多くて戸外に出ると1分で汗が出てくる始末でしたがうのさんは長袖を着てましたね。ハワイと比べると遠いのが難点ですがエミレーツ航空は快適ですよ。うのさんはファーストの個室を利用した様ですがJALやANAには個室なんてないですよね。(すいませんファーストなんて乗ったことがないので。)
デュバイではショッピングや高級ホテルライフを楽しみたい方にとってはとても楽しいところだと思います。私のようにアウトドアスポーツや遺跡めぐりが趣味という様な人間ですと滞在を切り上げてイタリアかトルコでも飛んでしまおうという気持ちになるかもしれません。でも初めてでしたので砂漠のツアーや人工スキー場の見学やエステなど結構遊んでました。そしてとても楽しくも不思議な事を発見しました。それは次回のお楽しみ!