歯科医師ブログ ー 与野駅徒歩二分 埼玉県さいたま市のインプラント治療なら入江歯科医院
24hネット予約 電話予約
(通話無料)
インプラント治療
無料説明会
歯科医師ブログ doctor's blog

旅先での交流(^^)

こんにちは、歯科医師の昼川です。


時が経つのは早いもので、もう6月ですね。
少し時間は空いてしまいましたが
今回はGW中の旅行について書いて行きたいと思います。


皆様はGWはどこかへおでかけしましたか?


私は大学時代の友人2人と東北に行って参りました。
この2人とは何回も旅行に行っているのですが、
今回は数日前に急遽きまったものでしたので、
ドタバタとしてしまいましたが、
とても楽しい旅になりました。

 

今回お世話になった所を簡単に紹介します。


■八戸市、陸奥湊駅前朝市

旅先での交流(^^)

市場内で販売しているたくさんの新鮮な海産物の中から、
自分の好きなものを購入し、
炊き立てのご飯と名物のせんべい汁と
共に食べることができます。
とても安くまたおいしく朝食を頂くことができました。

旅先での交流(^^)

市場で仲良くなったお母さん。
気前良くたくさんおまけしてくれました。
ありがとうございました。



■酸ヶ湯温泉

八甲田山のすぐ横にある混浴の温泉として有名です。
しかしそれよりも驚いたのが、
酸の字が示すとおり強烈な酸性度のお湯です。
目に入ると痛く、口に入るとかなりの酸味と
歯の表面のエナメル質が溶け、
ざらざらしてくるのを感じることが出来ました。

調べてみるとPHは2。
これはレモンの搾り汁やコーラと同じくらいの酸性度です。
歯のエナメル質がとけだすPHは5.5以下ですから
歯にざらつきを感じてもしかたがありません。
ちなみに1~2日もすれば唾液の修復作用により
もとにもどります。

温泉自体は硫黄のかおりと程よい温度のお湯で
大変気持ちよく入浴できました。



■弘前城でのさくら祭り

旅先での交流(^^)

5月1週目でも、九分咲きのさくら。
例年通りならこの時期に満開になるとのことで
すこし残念でしたが十分見ごたえがありました。
祭りは出店も多く見物客も沢山の人が集まり
活気がありました。



■秋田の民宿で

旅先での交流(^^)

仲良くなったれい君。
おかみさんの息子さんで、
一緒に追いかけっこをしました。



■最後に福島の居酒屋で知り合った

旅先での交流(^^)

歯医者のS先生と。
大変陽気な先生で、いろいろとためになる話と
そうでもない話を聞かせて頂き
楽しい時間を過ごせました。
居酒屋にいた先生の患者さんに
「この先生はいい先生でね~」という話を
何回も何回も話してくれたのはいい思い出です(笑)



 

旅行にいくといろいろな人と交流できるのも
楽しみの1つです。

診療中もできるだけ皆様がリラックスできるよう
コミュニケーションをとっていくよう心がけていますので、
是非気楽に話しかけてくださいね。


ではまた次の機会に。



歯科医師 昼川和宏

旅先での交流(^^)

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

CLINIC
TREATMENT
BLOG