歯科衛生士ブログ ー 与野駅徒歩二分 埼玉県さいたま市のインプラント治療なら入江歯科医院
24hネット予約 電話予約
(通話無料)
インプラント治療
無料説明会
歯科衛生士ブログ dental Hygienist's blog

ペイ・フォワード

ペイフォワードという映画を
ご存知でしょうか?

20年くらい前の作品で、まだとっても
かわいい頃の
ハーレイ・ジョエル・オスメントくん
(今はすっかり大人…というか
おじさんになってしまった…涙)

が主演の映画です。


先日ふいに思い出して
また観たくなったのでポチッと
ネットでレンタルしてみました。
便利な世の中になったものだなーと
しみじみ思いながら鑑賞。


その内容はというと…

ハーレイくん演じる11歳の少年
トレヴァーは、社会科の授業で
個人の力だけで世界を変える方法を
考えるという課題を出される。

悩んだ末に彼は一人の人間に親切に
されたらその人に恩を返すのではなく
他の三人の人間に親切にする
ペイ・フォワードというアイデアを
思いつき、実践していくことにする…。

それがどうなっていくのか⁉︎

…は映画をみてください 笑笑

個人的に、結末はあまり好きではないけど、
この「ペイ・フォワード=恩送り」の
考え方はとても素敵だと感じて
心のどこかに残っていたんだと思います。
だから今、コロナ禍で殺伐とした
世の中を憂いて思い出したのかもしれません。

他人に対して次々に恩を送っていく…
みんながこれを実行していったら
優しさで溢れる素敵な世の中になる
と思いませんか?

…まぁ、現実は
そんなに甘くないのでしょうが、
是非そうなって欲しいと願う今日この頃。

とはいえ、
他人に親切といっても
何をすればよいのかわからない人には
クラウドファウンディングというのも
一つの方法だと思います。

クラウドファウンディング
(通称クラファン)とはインターネットを通じ、
不特定多数の人から少しずつ資金を
調達することを指しています。

以下のサイトは
クラウドファウンディングについて
わかりやすく解説してあるのでリンクを
貼っておきます。ご参考まで。



最近では新型コロナウイルスの影響を
受ける飲食店の資金調達を支援する取り組みを
クラファン各社も始めているとのこと。

私は、今のところ幸運にも普通の生活が
出来ているので今困っている人たちを
何かしら応援できたらいいなと思い、
自分のできる範囲でポチポチして
みたりしてます。

資金を募ってる人たちにとっては、
小さな額でも、もしかしたら大きな希望に
つながるのかもしれないですから…


優しさで溢れる世の中になりますように。

与野駅前 入江歯科医院
歯科衛生士 清水

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

CLINIC
TREATMENT
BLOG