歯科衛生士ブログ ー 与野駅徒歩二分 埼玉県さいたま市のインプラント治療なら入江歯科医院
24hネット予約 電話予約
(通話無料)
インプラント治療
無料説明会
歯科衛生士ブログ dental Hygienist's blog

88

皆さん
8月はどのように過ごされましたか?

コロナウイルスが日本に入ってきて1年半。

テレビをつけると、新規感染者数が
増えるニュースを毎日耳にし、
笑顔でいることが前に比べ少なくなっている
気がします。


突然ですが、ここで質問です!

「8月8日」

と聞いて皆さんは何の日を連想しますか?

私はこの日を見ると両親が笑っているのが
目に浮かんできます

なぜなら、親孝行の日
(1989年、親孝行全国推進運動協会)
だからです。

この日は、「88」が「ハハ(母)」、「パパ」と
読めることと、「ハチハチ」を並びかえると
「ハハチチ」→「ハハ(母)、チチ(父)」と
なることから制定されています。

その他にも
歯並びの日(日本臨床矯正歯科医会)
「歯(8)」と「笑い声のハハのハ(8)」の
語呂合わせから、矯正歯科治療の啓発・普及活動の
一環として制定されていたり、

笑いの日(1994年、日本不老協会)
笑い声「ハ(8)ッハ(8)」の語呂合わせで
日本不老協会は、「敬老の日」の実現に
中心となった団体で笑うことは健康の源として
定められたり

8月8日には、
たくさんの記念日があるようです。

8がいっぱいあると「ハハハ」と
笑いたくなってきませんか?笑

この笑い、皆さんもご存知かも知れませんが
笑うことで心身ともに健康でいられる効果が
高まることが医学的に認められております。

ナチュラルキラー細胞が活性化され、
がん細胞やウイルスなどの感染症をやっつけ、
体の免疫力が高まるそうです。

また笑うことでストレス解消やリラックス効果も
高めてくれるので、侮れないパワーを持っています。

1日のどこかのタイミングで、
「ハハハ!!」って、大きな声で笑ってみると
良さそうですね。

歯科衛生士 大西

88

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

CLINIC
TREATMENT
BLOG