プロが行うプロケアについて

会社員の方は毎年定期健診を受診し、身体の健康状態をチェックしているはずです。歯も同じように、定期健診を受けることをおすすめします。定期的に歯科医院でチェックをすることで、虫歯の早期発見だけでなく、歯周病などの口腔内トラブルを予防することができます。歯は食材を噛み砕いて消化器官へ届ける重要な役目を持っていますが、歯が本来の機能を発揮できないと内臓に悪影響をおよぼす可能性が非常に高くなります。

プロの歯科医によるケアでは、スケーリングと呼ばれる歯の表面に形成された歯石を除去する処置やフッ素塗布、正しい歯磨き指導を行います。歯石は歯みがきなどのブラッシングでは取り除くことが不可能なのです。しかしスケーリングであれば、確実に歯石の除去が可能です。スケーリングはスケーラーと呼ばれる器具を使って歯石を取り除きますが、手用スケーラー・超音波スケーラー・エアースケーラーと種類があります。歯科医院では、歯石をスケーリングする歯の位置、歯石の多さなどを考慮しそれらを使い分けます。
スケーリングを実施すると、歯垢や歯石が溜まりにくくなります。それによって、虫歯や歯周病のリスクが低下するというメリットがありますので、長い間歯科医院に通っていない方は、特に痛みがなくても一度スケーリングを受けることをおすすめします。

また、虫歯予防に効果的なのがフッ素塗布です。フッ素塗布のメリットは、歯の表面のエナメル質と結合して歯を強化することと、虫歯菌の活動をおさえることの2点です。しかも、初期の虫歯であれば、フッ素の塗布だけで治療できてしまうケースもあります。フッ素塗布は3~6か月に一度ほどのペースで実施すると虫歯予防に効果的です。
それでも、磨き残しがあるとプラークと歯石がつきやすくなるため、口腔内を清潔に保てるように歯科医院では正しい歯磨き指導も行います。

上記の通り、歯の定期診断を受けることで、虫歯などの早期発見が可能です。さらにスケーリング、フッ素塗布、正しい歯磨き指導など、プロのデンタルケアを受けることで、健康な歯と口腔内を保つことができます。

さいたま市で歯の定期診断を検討されているなら、ぜひ入江歯科医院にご相談ください。当院では、専用の器具を使用した歯垢や歯石の除去、歯の着色やタバコのヤニによる頑固な汚れの除去にも対応しています。