教えて歯医者さん! ー 与野駅徒歩二分 埼玉県さいたま市のインプラント治療なら入江歯科医院
24hネット予約 電話予約
(通話無料)
インプラント治療
無料説明会
教えて歯医者さん! column

ブラッシング指導を受けてみてください

ブラッシング指導を受けてみてください

みなさんは、自宅でのセルフケアでどのような歯ブラシをお使いでしょうか。最近は各メーカーからさまざまな歯ブラシが販売されており、どれを使えば良いか迷ってしまうのではないでしょうか?

歯にトラブルのない方は、機能などはさほど考えず、デザインや価格を基準に選んでいる方が多いでしょう。反対に虫歯のある方や歯ぐきに違和感を覚える方は、毛先の柔らかさやブラシの大きさなどを考慮して選ぶ方が多いのではないでしょうか。
そのような場合、「奥まで磨ける」・「歯垢を絡めとる」・「薄型ヘッド」といった、商品のキャッチコピーを参考に選ぶ場合がほとんどかと思います。確かに各歯ブラシメーカーも、オーラルケアを意識してさまざまな工夫を凝らしています。しかし、最も重要なのは使う側が自分にぴったりな歯ブラシを使うことなのです。

例えば、一般的なブラシの硬度は「硬め・普通・やわらかめ」と分かれていますが、メーカーによって同じ「普通」でも、その硬度は異なっています。そして歯ブラシ選びの最も難しいところは、実際に使ってみないと分からないところです。購入する時には「こんな感じになるのかな」とイメージしていますが、実際に使ってみると「なんだか違う、失敗したかな」と感じてしまうことも少なくありません。

歯ブラシの目的は、ブラシで歯を洗浄して清潔に保つことであり、自分に合った歯ブラシを選ぶには歯科クリニックでアドバイスを受けるのが一番です。まずは、歯垢や歯石を除去し、虫歯のある方はきちんと治療を行ったうえで、毎日正しい歯みがきをすることが口腔内を健康に保つ基本です。

歯科クリニックでは、患者様の歯の状態に合ったブラシの硬さや大きさをご提案し、正しくブラッシングをするための歯ブラシの持ち方や、磨く時の角度について詳細に指導します。仮にドラッグストアなどで超高級な歯ブラシを購入しても、自分の歯の状態に合っていなければ歯や歯ぐきを傷つけてしまいます。

歯の健康を保つことは身体の健康を保つことにつながるため、ぜひ一度歯科クリニックのブラッシング指導を受けてみてください。これまで知らなかった歯ブラシの知識を知ることができるでしょう。
ブラッシング指導に興味のある方は、さいたま市の入江歯科医院にご相談ください。当院では予防ケアの一環として、患者様に合った丁寧なブラッシング指導を実施しています。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

CLINIC
TREATMENT
BLOG