一般治療 ー 与野駅徒歩二分 埼玉県さいたま市のインプラント治療なら入江歯科医院

一般治療 general

インプラント治療とは

虫歯の原因と進行段階

私たちの口の中には、約300~400の菌がいるといわれています。だ液には消化の働きを助ける良性の菌もいますが、一方で虫歯の原因となる悪性の菌(虫歯菌)も存在します。虫歯菌は食べものなどに含まれる糖分を栄養として酸を出し、歯を徐々に溶かしていくのです。

どうして虫歯になるの?

食事回数の多さ

私たちの口の中は普段「アルカリ性」の状態です。飲食後には「酸性」になりますが、しばらくすると、だ液による再石灰化の働きで「アルカリ性」に戻ります。しかし飲食回数が多いと、再石灰化が間に合わず、酸性の状態が続き虫歯菌の動きが活発になってしまいます。

遺伝

親が虫歯になりやすいDNAをもっていると、それが子そもに受け継がれることがあります。

間違ったブラッシング

一人ひとりの顔が違うように、お口の中も千差万別です。自分に合ったブラッシングができていないと、プラーク(歯垢)を落としきれず虫歯を発症しやすくなります。また、食後からブラッシングするまでの時間が長いほど虫歯のリスクを高めます。「食後すぐに適切なブラッシングを行なう」ことが大切です。

虫歯の進行と治療方法

虫歯の進行段階は「CO」~「C4」の5つに分けられます。数字が大きいほど進行した状態です。

CO
初期の虫歯

特になし

フッ素塗布、ブラッシングなど

エナメル質の虫歯

症状

歯の表面のツヤがなくなり、くすんだ色に見えます。

フッ素塗布、ブラッシング、インレーなど

象牙質の虫歯

症状

虫歯菌によって溶かされた穴が肉眼で確認できます。

フッ素塗布、ブラッシング、インレーなど

神経の虫歯

症状

虫歯菌によって溶かされた穴が広がり、何もしなくても痛むようになります。歯が割れることもあります。

根管治療など

神経が死んだ虫歯

症状

痛みはなくなりますが、膿が出て口臭がひどくなります。悪化すると熱が出ることもあります。

根管治療→クラウン 。抜歯する場合もあります

予防ケア preventive

予防ケアについて

「歯医者さん=治療をするところ」というイメージをおもちの方が多いと思いますが、近年では予防に重きを置いた予防ケアが歯科業界でも推進され始めています。歯科医院に対してあまり良いイメージをおもちでない方も、虫歯や歯周病を未然に防ぐことができれば、治療への恐怖自体が取り除けるのです。埼玉県さいたま市浦和区与野の歯医者 入江歯科医院では、予防ケア(クリーニング、ブラッシング指導、PMTC)にも力を入れています。

ホームケア ~ご自宅で~

歯科医院でのケアも大切ですが、毎日通うわけにはいきません。日々の食後のブラッシングが、虫歯や歯周病予防には欠かせません。歯科医院ではブラッシング指導を行なっているので、マスターして適切なブラッシングを適切なタイミングで行ないましょう。

ご自宅でのブラッシングのコツ

1. 歯ブラシは、毛の部分が長すぎず軟らかいものを選びましょう。
  2. 一本一本を意識して磨きましょう。
  3. あまり力を入れすぎないようにしましょう。
プロケア ~当院で~

歯科医院で行なう歯のクリーニングのことです。専用の器具を使用して、ブラッシングでは除去しきれなかったプラークや頑固な歯石をきれいに取り除きます。歯の着色やタバコのヤニによる汚れも除去できます。

歯周病の豆知識

虫歯や歯周病予防には毎日のブラッシングが大切ですが、ご自身のケアだけでは充分とはいいきれません。歯の裏や歯周ポケットなどは磨きにくく、きちんと磨いているつもりでも磨き残しができてしまうのです。プロによるケア(PMTCなどのクリーニング)で、ご自身では落としきれないプラークをスッキリ除去しましょう。

ブラッシング指導

患者さま一人ひとりに合ったブラッシング法をレクチャーします。磨き残しができやすい部分などをお伝えします。初めは面倒かもしれませんが、1週間くらい続けていただければ磨き方に慣れるでしょう。

PMTC

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの頭文字をとった名称で、歯科医院で専用の器具と専門知識をもった医師が行なう歯のクリーニングのことをいいます。PMTCは通常の歯磨きでは落とすことが難しい着色汚れや菌が形成する膜を除去して、清潔な歯にすることができます。