歯科医師ブログ ー 与野駅徒歩二分 埼玉県さいたま市のインプラント治療なら入江歯科医院
24hネット予約 電話予約
(通話無料)
インプラント治療
無料説明会
歯科医師ブログ doctor's blog

歯がしみる原因

夏が近付き、蒸し暑い気候になって参りました。
この時期、食後や風呂上がりに食べるアイスは
最高ですよね!

ただ、私にとっては羨ましい限り。。

歯科医ではありますが、
歯が全体的にしみて食べる事が
できないのです。
私の原因は、知覚過敏...

そこで、今回は知覚過敏について
書こうと思います。

部分的に「この歯がしみるなぁ」とか
「ここら辺の歯がしみる」という経験が
ある患者さんは少なからず
いらっしゃると思います。

歯がしみるのには多種多様な原因が
存在します。

①虫歯になっておりその歯だけしみる

②神経が感染しておりその歯だけしみる

③歯ブラシの圧が強い事によって
 歯のクビレの部分がえぐれ、
 部分的にその辺りがしみる

④歯ぎしりや食いしばりで歯が擦り減り
 全体的にしみる

⑤歯周病により歯肉が退縮し歯の根が
 露出する事により部分的にしみる

※①②はすぐに、③④⑤は早めに
 歯医者へ行くことをオススメ致します。


因みに私は④が原因です。

前回の歯科医師ブログでの栁澤先生と
同じ様に私も歯ぎしり、食いしばりが
1番の原因と考えております。

過度な歯ぎしりは顎関節症を始め
知覚過敏になるリスクもある事を
知っていてもらいたいと思います。

一度擦り減ってしまった歯は元には戻らず、
これ以上減らないようにする為に
マウスピースなどで歯を守るしかありせん。

私自身、知覚過敏を感じるようになったのは
小学生からで最初は下の前歯だけでしたが
年齢と共に部位も増えていき、
今では全体となりました。

止むを得ずアイスを食べる場合は
舌と上顎で潰して喉に流す始末です。

全体的にしみるようになってしまった
知覚過敏。。

私の口の中は治療法はなく
上手に付き合っていくしかないのです。

たかが歯ぎしり、されど歯ぎしり、、
歯ぎしりで色々な障害が出てきます!
最近歯ぎしりを実感してる患者さんは
是非マウスピースを推奨します。

歯科医師 慶野

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

CLINIC
TREATMENT
BLOG