歯科医師ブログ ー 与野駅徒歩二分 埼玉県さいたま市のインプラント治療なら入江歯科医院
24hネット予約 電話予約
(通話無料)
インプラント治療
無料説明会
歯科医師ブログ doctor's blog

目からウロコ!?初めての講演会参加!!

皆様、初めまして。
与野駅前の入江歯科医院
歯科医師の大崎です。

今回は、12月22日に参加してきた
講演会についてお話していきたいと思います。

講演会の名前はズバリ

「目からウロコ!?楽しく学ぶ予防&メインテナンス」

です!


一体どんなお話なんだろう..

と、初めての講演会参加で緊張している中
始まりました。

が、

始まるとその面白さにあっという間に
時間が過ぎていきました!


講演会で何度も出てきたワードが

『mycrobial shift』

です。

これは口の中に常にいる細菌の中でも
悪玉菌が増加して善玉菌とのバランスが崩れることで
虫歯・歯周病になってしまうことを指します。

つまりは口の中の悪玉菌を増やさないことが
予防にも繋がってくるのです!!!


では、どうやって増やさないようにするのか?

実は悪玉菌の大好物は「血液」。

つまり、出血の原因である炎症を
お口の掃除を続けることでなくしていけば
悪玉菌は減少し徐々に口の健康を
取り戻すことが出来るのです。

歯科医院でのメンテナンスは勿論、
ご自身で行う歯ブラシの重要性を
あらためて痛感したお話でした。

また善玉菌を増やすことも、mycrobial shiftを
防ぐには有効だそうで、それには善玉菌の餌となる
食物繊維とオリゴ糖の摂取が良いそうです。

この話を聞いた私は早速海藻類を食べてきました!


とても興味深い話ばかりで、
今回の講演会で学んだ知識を
日常診療に活かしていけるよう
今後とも励んでいきたいと思います。

歯科医師 大崎

目からウロコ!?初めての講演会参加!!

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

CLINIC
TREATMENT
BLOG