理事長のひとりごと ー 与野駅徒歩二分 埼玉県さいたま市のインプラント治療なら入江歯科医院
24hネット予約 電話予約
(通話無料)
インプラント治療
無料説明会
理事長のひとりごと Director's monologue

人生の後悔、第一位は?

今まで生活をしてきたことの中で、
私は数多くの後悔をしてきましたが
みなさんはいかがですか?

ある記事を見ました。
今から10年前に書かれた記事になりますが、
55歳から74歳の男女1000人に健康について
後悔していることをアンケートしたものです。


こちらによると、
健康について後悔した第1位は

「歯の定期検診を受ければよかった」

ということです。

※gooリサーチとプレジデント編集部の
共同調査により、「人生の振り返り」
に関するアンケート)


たしかに診療を行っていて、
歯を失った患者さんから同様のことを
よく聞きます。

忙しさに感けて歯医者に行かなかった。
歯を失ってこの重要さが分かったよ。
など。


みなさんもお分かりになると思いますが
定期検診、いわゆるメインテナンスに
定期的にお越し頂ければ、
歯を失う可能性がぐんと下がります。
早期発見、早期治療ですね。

人にもよりますが、3~4ヶ月に1度
歯科医院に行くと良いと
個人的には思っております。


早期発見、早期治療の他に
重要なこともあります。

診療の合間によく、
「人は慣れ親しむ習慣に戻ってしまう」
とお話しさせて頂いてます。

例えば歯ブラシですが
歯医者で良い歯磨き指導を受け
とても良い歯磨きが出来るように
なったとしましょう。

始めはいいのです。
1日、2日、3日と、
とても良い歯磨きが出来ています。

でも1週間、2週間、・・・と過ぎ、
気が付かないうちに元の歯磨きの仕方に
もどってしまうことがあるのです。
それもかなりの確率で。

だからこそ3~4か月に1度お越し頂き
その修正を行っていきます。


それでは定期検診はどんなことを
行うのでしょうか。

定期検診では、
視診によるお口の中全体のチェック、
虫歯の有無の検査、歯周病の検査、
歯のクリーニングを行います。
また必要があればレントゲンの撮影も行います。

そして検査結果に基づいた歯ブラシの指導を
行なっていきます。

歯医者に3ヶ月1度来院するとしても
歯磨き90回に1度という頻度になります。

日頃の歯磨きが重要になることが
お分かりいただけると思います。

日常行うホームケア
歯科医院で行うプロフェッショナルケア

両方をうまく行って
ご自身の歯で快適な生活が行えるよう
頑張っていきたいですね。


与野駅前 入江歯科医院
院長 入江

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

CLINIC
TREATMENT
BLOG