歯科衛生士ブログ ー 与野駅徒歩二分 埼玉県さいたま市のインプラント治療なら入江歯科医院
24hネット予約 電話予約
(通話無料)
インプラント治療
無料説明会
歯科衛生士ブログ dental Hygienist's blog

海外ボランティア in ミヤンマー(続き)

更新が遅くなりましたが、
前回の続きです(・∀・)

空港のあるヤンゴンから2~3時間ほど
北東へ車を走らせると
「バゴー」という地に着きます。

お昼ご飯を食べていざ活動開始!
(ちなみにミャンマーの食べ物は
油っこいものが多いので胃もたれします。
そして雨季だからか、
ウンザリするほどハエが
飛んでましたー( ̄▽ ̄;) 笑)


この学校が活動の拠点です。

海外ボランティア in ミヤンマー(続き)

(思ったよりも綺麗な学校。
どこかの寄付によって建てられている)
野犬もいたるところにウロウロしてる。。。

教室を一部屋お借りして、
まずは日本から持ってきた器具・機材を並べ、
簡易診療室完成。

海外ボランティア in ミヤンマー(続き)

衛生管理も滅菌器などはないので
薬液消毒くらいしかできません( 汗)

水も水道水は衛生的ではないので
購入した飲料水のボトルを運び入れます。

そして約3日間かけて、ここで子どもたちの検診
(研究のためのデータ採取も兼ねて)を主に行い、
現地の人の治療も少し行っていきました。

海外ボランティア in ミヤンマー(続き)

ちなみに、ここに通っているのは日本でいう
小学生~中学生ぐらいの子どもたちです。
身寄りのない子もいるそうで、
となりに寺院がありそこで僧侶見習い(?)として
生活している子もいるようです。

検診に先立って問診を行うのですが、
自分の誕生日を知らない子が何人もいました。

子どもたちのお口の中は思いのほか虫歯が少なく、
普段の食生活が影響しているのかなーとも思いました。
(裕福な家庭ではないのでおやつなどの砂糖による影響が
少ないのではと推測)

現地の技工所や歯科診療所の調査も手分けして実施。

海外ボランティア in ミヤンマー(続き)

日本で苦労して作った媒体を使って
子供たちへ口腔衛生指導。
みんなよくお話をきいてくれます。

海外ボランティア in ミヤンマー(続き)

どこの国でも子どもたちはかわいいもので
すごく目がキラキラしてました。

海外ボランティア in ミヤンマー(続き)
海外ボランティア in ミヤンマー(続き)

この歯ブラシはフィードの小間井社長が快く
提供してくださったものです!
小間井社長ありがとうございます

余談ですが
ミャンマーではしばしば停電になります。
とくに私たちがいった雨季は
スコールがあるごとに停電する始末。。。

電気使えない!
治療中は大変困りました (T_T)

普段どれだけ当たり前のように
電気の恩恵を受けていたのだろうと
気づくこともできた旅でした。

あと、日本の清潔さは最高です!!!


あっという間に過ぎた一週間。
毎日夜はメンバーみんなで
お酒を飲みつつ反省会を行いました。

ミャンマービール。
意外にも美味しくかつ、リーズナブル!

日本円にするとだいたい1缶50円~100円くらい!!

海外ボランティア in ミヤンマー(続き)

みなさん熱い方ばかりで
とても刺激的で充実した毎日でした。

海外ボランティア in ミヤンマー(続き)

そして

刺激的といえば、、、
最後の日は、楽しみにしていた観光

海外ボランティア in ミヤンマー(続き)


のはずでしたが、


私はお腹を壊してホテルから出られず。。
ずっと部屋で寝てました(T_T)
アジアあるあるですね 汗

…残念でしたがオチもついてよかったかな?笑笑


今回の活動で、
口腔内写真の有用性やらなんやらは、
今後やり続けて検証を繰り返していかないと
見出せないですが、
そのための第一歩を踏み出せたかなと思います。

直接的な貢献はまだ少数の方にしかできていないけれど、
もし予防に効果的な新たな手法が確立できれば、
将来ミャンマーの方たちひいては
発展途上国の方たちのお口の健康に
貢献できるのでははいでしょうか。

そう思うととても有意義な時間でした。


最後に
快く送り出してくださった院長をはじめ、
スタッフのみなさまどうもありがとうございました(*^o^*)

入江歯科医院
歯科衛生士 清水

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

CLINIC
TREATMENT
BLOG