歯科衛生士ブログ ー 与野駅徒歩二分 埼玉県さいたま市のインプラント治療なら入江歯科医院
24hネット予約 電話予約
(通話無料)
インプラント治療
無料説明会
歯科衛生士ブログ dental Hygienist's blog

上手く感情をコントロールするには

私は社会人になって
色んな人と関わることが増え、
コミュニケーションって重要だなって
最近よく思っています。

昔から患者さんと
より良いコミュニケーションをとって、
患者さんから信頼してもらえる
歯科衛生士になりたいと
思っているのですが、
そんな話を友達にしていると
友達は「心理学を学んでいるよ」
と言った返事が来ました!

興味が湧いてきたので
友達に勉強会を教えてもらい
WEBで参加してみました。

内容は、
コミュニケーション力を
高める勉強会(入門編)です。

講義で1番印象に残っているのが
『日常行っている何気ない会話から
相手を不快にすることがある』
と言われたことです。

相手の事を不快にさせようと
思って会話をしている訳ではないのに
びっくりです。


この入門編で学ぶことは
自分がもし不快な思いをした場合、
どのように感情のコントロールを
していくのかでした。

私の場合、職場内の仲の良い友達に
一言声を掛けると気持ちが切り替わり
ぱっと明るくなる事が分かりました。

自分がいっぱいいっぱいになると
視野が狭くなっていたりするので、
そういった時にそんな行動をすると
視野が広くなって、
心に余裕がでてくることを
実感しました!

たった1つの行動で
感情が大きく変わってくることは
おどろきです。

自分の感情を良い方向にコントロール
出来る方法を知っていることは
大事ですね。

皆さんも是非見つけてみて下さい。


与野駅前 入江歯科医院
歯科衛生士 大西

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

CLINIC
TREATMENT
BLOG